TOEIC受検のカンフルブログ

TOEIC受検のカンフルブログ

2回目TOEIC7月受験スコア865

7月TOEIC受検です。865てん

前回のテストでは、part5ばかり注目しており、

part7の学習はあまりしてませんでした。

というのも、abceedが最重要課題として

part5を進めていたからです。ふたを開けてみると、

6と7に時間が回らず、高得点を取りたいがために

石橋をたたくように進めたために、

完全に時間が無くなりpart7に時間が回せ無くなりました。

 

特に、ダブルとトリプルパッセージでは

複数の文章を比較して答える必要があるので、

焦るばかり。その点を今回踏まえて学習することに

しました。

 

とはいえ、学習はやる気がなく、時間があればソファーに

だらだらと座り、テレビを付けながらabceedの出された問題

を行うのみです。

 

やはり単語力は大事だなと。途方もないと思われる

単語にクラクラして、結局最後は逆引き辞書みたいに

学習することにしました。

 

abceedは3か月のみの契約だったので、最終日1日は

契約切れで学習できません。なので前に持っていた

TOEICの公式みたいな問題の、解答だけをみて、

 

設問を確認した後にすぐに答えを見て、

そのキーワードの理由を読み、文中にキーワードに

線を引く。ということを繰り返しました。

 

すると、TOEICの癖が分かってきて、

あーなるほどね、ここは読まれていないから、

次の問で出されるわ?とか。

 

あー、ここは文章難しいから設問にでるわ。

とか当たりを付けるようにしました。

 

この、斜め読みのような学習方法が、結構よくて

たった1日だけど、本番はキーワードをサクサク

探せるようになっていてシメシメという感じ。

 

よくハウツー本では、上級者は最初から最後まで

読まないと高得点は取れない。となっていますが、

何分時間少ないし、めんどくさいしで、結局

ななめよみしました。

 

とはいえ865まで取れるので、意外に行けるのかもしれません。

リスニングセクションは化粧の際に問題をといてましたが、

間違えるとモチベが下がるので、わかるまで聞いて答える

ようにします。するとAiなのでランクが上がっていきますし、

それがすごく安心材料になって、ストレスなく続けることが

できました。

 

テストでストレスためたくないし、色々あるのに、TOEIC

自分のバイアスかけられたくないというのが本音です。

 

TOEICが滅亡すればいいのにと思っています。

外国でTOEIC聞いたことある?全然ないよね。

とはいえ、英語関連の職業は決まって

TOEICスコアと言っていますが、それはかなり

ずれずれの視点だと思っていますが、

 

大きな流れに逆らえないです。

長いものにはまかれなさい。と母がよく言ってました。

それが本とかどうか分からないけど、

母が言っていたので、いまだに気になってしまいます。

 

とはいえ、865取れたので、とりあえずは違う資格を

とりたいなと思ったりしてますが、どうせ世の中が変わって

900点台じゃないと、性能が悪い人間のような雰囲気であれば、

もう一度チャレンジするのかも。

 

そうしたら時間かかる?もう一度チャレンジして、900点の方が

お得なのかも。まよう~でも。勉強したくない~。