TOEIC受検のカンフルブログ

TOEIC受検のカンフルブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

リーディングpart7対策

問題をひたすら解くのも よさそうですが、 今までがむしゃらに解いてきて あまり結果が出てないと 感じていますので、 今回は、スラッシュリーディングで 対応することにしました。 TOEICの単語は簡単ではありますが、 問題によって少し変化を付けないと 理…

目標:900点_TOEIC受検12/10

目標:900点_TOEIC受検12/10です。 前回のスコアが865点。 英会話講師になるのにはだいたい860点 必要なので、ぎりぎりですがクリアです。 しかし最近では高得点が増えているので このままでは普通のスコアでしょう。 今頃ですが、 申込をしてしまったこ…

12月10日TOEIC受検予定

12月10日TOEIC受検予定 となりました。 今日の午前中9時までが締切で、 ぎり20分前に申込完了。 色々やりたくない気持ちもあるのですが、 もう少しスコアが欲しいので再開する ことにしました。 少しモチベーションのこととか、 TOEICのコツなんかも…

映画マンマミーアは分からない単語が分かりやすい。

映画のおすすめマンマミーア、英語字幕なくても 結構分かりやすいと思う。 『マンマ・ミーア!』は、 ABBAの名曲を豊富に取り入れたミュージカル映画で、 物語は、結婚式前日から始まります。 映画はギリシャの美しい風景のなか、 歌とダンスでもりあがりま…

2回目TOEIC7月受験スコア865

7月TOEIC受検です。865てん 前回のテストでは、part5ばかり注目しており、 part7の学習はあまりしてませんでした。 というのも、abceedが最重要課題として part5を進めていたからです。ふたを開けてみると、 6と7に時間が回らず、高得点を取りたいがために …

1回目TOEIC6月受験スコア790

1回目TOEIC6月受験スコア790でした。800を切ることで がっかりです。 とはいえ、リスニングはまあまあだし、(430点) 時間配分がリーディング(360)ではうまくいかなかったので、 次はいけるだろうと踏んで、7月再受験です。 学習ではpart5少なめに学習。p…

TOEICは全体的に相関性があるようだ-明らかに答えであろうは気を付ける。

TOEICは全体的に相関性があるようです。 単語等には、別パートでの学習が必要になるが、 問題の出し方については、おおむね近いものがあるみたい。 例えば、明らかに答えだろうと思うものは、 間違ったりするので、消去法で解く。 part2では時制が問われる問…

リーディングの考察

リーディングの考察。備忘録のため。 part5。abceedで最優先課題となっていたから 勉強していました。アルゴリズムですか? レベルが上がるごとに難しいものが増えて、 問題を説くたびに一喜一憂していることにの かなりのストレス。 本番テストでは、そんな…

試験を受けてきました。リスニング考察。

先週試験を受けてきました。 難化傾向にあるようで、難化しておりました(´;ω;`) 前の最高点を上回る気配なしなので、 もう一度受験することに決めています。 リスニングについての考察。 part1は、前と比べて、難化したと思います。 シンプルながら、単語…

part5、できなさすぎる

part5できなさすぎるという話です。 語彙が4割以上を占めるため、知っていないと解けない問題が4割 となります。これは教養だと思って覚えるのですが 6回以上も間違えることもあり。凹むー。 試験が今月なので、自分のできなさすぎるに凹みますが、 学習し…

まずは単語を学習してから

各パートを学習して思うことは、 やっぱり単語不足だということ。 まずは単語学習から入るか、 日課とするのがよさそうです。 早速昨日から始めていますが、 知らない単語や、解説が理解できない ものもあり、学習不足です。 abceedでは単語学習だけの サブ…

part2聞き取れないことがある。

料理してるから、だと思いたい。 どうしても聞き取れないpart2が20%もある。 問題文は聞き取れていても、 解答で間違えることがある。 1つの理由としては、時制です。 何気なく使っている英語でも、 時制にまでノンネイティブの私は気を配れないので、 間…

料理中には、part2対策

料理しながら、part2対策を行っています。 abceedを使用することで、ながら学習が できるようになりました。 ほとんど問題ないと馬鹿にしていたpart2。 変化球的な問題は間違えることがかなりおおいです(´;ω;`) ex) What time are we starting the meeting…

part5.6 やばい

part5.6の難易度の高いものは 仕上がりがめちゃ悪かったです。 難解な表現が出てきたりして 正直、知らないものばかり。 一巡では到底覚えられないので 適宜復習する必要があります。 さて、いつやるのか。 そこで、ヤフーニュースやら、 気になる心の声を検…

化粧時間でのPart3,4対策

いつもの化粧時間がさらに伸びつつあります。 化粧の時間を使って、リスニング学習です。 abceedの良いところは、正解不正解が瞬時に 理解できるところ。 隙間時間に学習できることが何よりの環境の良さです。 環境の良さをいかに作り出していくか。 日々考…

化粧しながらpart3.4 対策

化粧しながら、part3.4の対策を行いました。 先読みができないので、ポイントが分かりづらいですが、 本番に焦ってスコアが下がるのがいやなので、 ちょうどいいです。 リーディングセクションのために体力を温存しなければ ならないので、楽に解けるように…

4月下旬の土日のTOEIC学習

勉強をする必要があるのに、 ペースがつかめていません。 TOEIC嫌い。楽しくない。というネガティブな感情が 先行し、勉強に向かないのです。 TOEIC勉強つまらないけど、 どうにか自分のツボを探さねばならないです。 教科書はabceedのおすすめを行うことに…

昨日の英語学習

part7 トリプルパッセージ part4の音読 それぞれ1題ずつ。 どれも難しい表現は訳出を行って確認中。 Please find attached~となった場合。必ず添付書類を確認する。 添付書類は1つとは限らない。複数ある場合はどれか?ということを 明確にすることが読解…

TOEIC受験に向けてブログを書きます。

そのまま学習するとやらないので、ブログを書きながら進捗と学習内容を載せていく予定。 備忘録 今日から本格開始。 テキストはabceedを3か月使用 一番直近のtoeicを受験予定。 既存のスコアは800界隈 目標950を目指します。