TOEIC受検のカンフルブログ

TOEIC受検のカンフルブログ

試験を受けてきました。リスニング考察。

先週試験を受けてきました。

 

難化傾向にあるようで、難化しておりました(´;ω;`)

前の最高点を上回る気配なしなので、

もう一度受験することに決めています。

 

リスニングについての考察。

part1は、前と比べて、難化したと思います。

シンプルながら、単語や使い方を知らないと

できないです。最初から出鼻をくじかれたく

ないので、次回はもう少し練習します。

 

受動態の進行形などは多用されていて、

静止画では選ばないなんて簡単な問題では

なかったです。

 

part2、まあOK。abceedでは最重要課題に

上げられていたので、そこばかりやっていましたが、

そうでもなかったです。機械も誤るのだなと。

 

part3,4

3は3人の話手の会話が難しいといわれますが、

言っていることや量は一緒なのでOKです。

part4は1人のスピーカーが苦手な発音だと

終わりました。

設問の問にしっかりと答えられないと

間違えるものもあるので、引き続き単語学習は

大切です。

 

先読み、やっぱり大事かも。テンポが崩れると

メンタル終わるので、最初の段階でページをめくって

落丁確認しつつ、図を見るのもいいかも。

想像を超える図形が出るとメンタルやられるので、

個人的にはそうしてみました。

 

どれも消去法で答えるのがいいと思ったし、

そうしないと緊張とストレスでケアレスミス

おこしていました。

 

毎日学習することで品質を落とさず試験に

のぞめるみたいです。逆にさぼると

悪くなるので、毎日少しずつ、すべてのパート

をするのが理想。がんばりたい~。

 

テスト後学習再開すると、少し良くなってきていました。

刺激が良かったのかも。

 

次回の課題は、part2,3軽め。1.4は少し厚めに学習。

全体的に学習を怠らず毎日触れる!

化粧してる時ですが...。でも化粧長いから

結構やってる。

 

リスニングはこれでやろうと思います。